中学生野球チームのトレーニング指導報告①|スポーツ整体からだラボ|鹿児島市

球場の画像 活動事例
この記事は約9分で読めます。




piyo
piyo

2020/12/6、鹿児島市の中学生野球チームにおこなったトレーニング指導の様子を教えて!トレーナー

トレーナー
トレーナー

トレーニング指導の様子を紹介しますね

オーバーヘッドスポーツといわれる野球とバレーボールの動きには、たくさんの共通点があります。そして、スポーツ指導の大前提はキホンの動きは共通ということ。キホンの動きをトレーニングすることで、ケガの予防とパフォーマンスアップをサポートします。
本記事の内容
✔スポーツ現場でのトレーニング指導の心構え、トレーニング内容をまとめています
この記事を書いている僕は理学療法士歴19年、スポーツトレーナーをやっているので、記事の信頼性はあります。

早速、目次です。

スポンサーリンク

トレーニング指導の心構え

トレーナー
トレーナー

現場のトレーニング指導では以下のことを心がけました

現場指導で大切にしたこと
✔監督・選手に分かりやすい伝え方
✔選手自身がカラダの状態を知り変化を体感してもらう
✔意識した動きを無意識な動きに変換させる
トレーナー
トレーナー

キホンの動きを意識させ、野球の動きを意識させないことが難しいんだ

スポーツ選手に動きを意識させるとパフォーマンスは低下します。トレーナーはキホンの動きを意識させ、徐々に無意識な動きに落とし込むことが重要です。

動きのトレーニングの特徴

piyo
piyo

動きのトレーニングっってなに?

ドクター
ドクター

動きのトレーニングは赤ちゃんの発育発達に基づいた運動プログラムで、ヒトのキホンの動きを引き出すトレーニングです

ヒトのキホンの動きは、寝返り・起き上がり・座位・立ち上がりなど。私たちが無意識に行っている動きのことです。
piyo
piyo

どうして寒い時期にトレーニングするの?

トレーナー
トレーナー

野球では寒い時期をオフシーズンといって、スキル練習よりも走りこみや筋力トレーニングをするらしいんだ

動きのトレーニングは毎日の積み重ねにより効果を体感できます。オフシーズンに限らず普段から取り組めるトレーニングです。
piyo
piyo

プロ選手のオフシーズンは聞いたことあったけど、中学生にもオフシーズンがあるんだね。バレーとは違うんだなぁ~。

トレーナー
トレーナー

小学生バレーは一年中練習してるイメージだけど、中高生は夏場にトレーニング期間をもうけるチームがあるんだよ

piyo
piyo

バレー選手もスキル練習以外にトレーニングが必要だなんて知らなかった。早くトレーニングの内容を知りたい!

トレーナー
トレーナー

では早速、トレーニング指導の内容を紹介するね

ウォームアップについて

piyo
piyo

ウォームアップってストレッチのことだね!

トレーナー
トレーナー

ウームアップはwarming upのこと。カラダを温めるのが目的なんだよ

ドクター
ドクター

ストレッチは筋肉を伸ばす運動のことで、静的ストレッチと動的ストレッチがあります。アップは動的ストレッチがおススメです。

ナース
ナース

こちらの記事が参考になりますよ

トレーナー
トレーナー

動的ストレッチは同じ動きを繰り返すので筋肉を温める効果があるんだ。こちらのエピソードをどうぞ

今回、トレーニング指導をはじめる前にウォームアップを見学しました。

アップの前に体幹の前屈・片脚立ち・バンザイの動きでセルフチェック、自分のカラダの動きを感じてもらいました。
トレーナー
トレーナー

実際のアップは体操をこなしている印象でした

アップを終えた選手たちにセルフチェックしてもらいました。

トレーナー
トレーナー

アップをする前と後でカラダの変化を感じましたか?

みんな不思議そうな表情で僕を見ていたのが印象的。多分、カラダの変化を感じれていなかったのでしょう。

次に、僕が手本をみせながら動的ストレッチを行いました。そして、同じように動きのチェックをしてもらいました。

トレーナー
トレーナー

カラダが軽くなった、って何人かの選手が笑ってた

ウォーミングアップの本質は、カラダが軽くなって動きやすくなること。だと僕は思っています。

動きのトレーニングの実際

piyo
piyo

動きのトレーニングってどんなことするの?

トレーナー
トレーナー

動きのトレーニングは赤ちゃんの発育発達に沿った動き。でも今回は屋外のグラウンドだったので動的ストレッチに少し負荷をかける動きをチョイスしたよ

今回は初めてのセッションだったので、関節の動きを感じてもらうことが最大の目的。

トレーナー
トレーナー

低負荷・低回数・ゆっくりした動きで関節の動きと筋肉のハリを意識してもらったんだ

ドクター
ドクター

速い動きは反動でごまかせます。ゆっくりした動きは、動きのクセが確認しやすいんですよ。

トレーナー
トレーナー

初めての動きだったみたいで、みんな苦戦していたよ

プログラムメニューはこちら

野球に必要なトレーニング

piyo
piyo

野球に必要なトレーニングってどんなことするの?

トレーナー
トレーナー

野球に必要なトレーニングは、こちらのツイートを参考にしました

プロ野球オリックスのトレーナーさんみたいで、他にも参考になるトレーニング動画がツイートされています。早速、ツイッターでフォローしてくださいね。

このトレーニングでも動き方や声かけは最少限にして、自分の動きを感じてもらうことを優先しました。

トレーナー
トレーナー

あそびの中で楽しみながらカラダを動かすことも大切だと思うんです

これらのトレーニングは、重心移動とカラダの軸を感じてもらう狙いがあります。でも選手たちには内緒にしています。

トレーナー
トレーナー

姿勢や動きを無意識に引き出すのが狙いなんだ

トレーナー
トレーナー

肩甲帯や肩関節、胸郭のトレーニングにぶらさがり健康器具を使用したよ

トレーナー
トレーナー

懸垂よりもぶら下がることが重要なんだ

最近は鉄棒や渡り棒(うんてい)で遊ぶ機会がへっているので、肩甲骨周りのキソ筋力が弱い子どもが多いといわれています。
トレーナー
トレーナー

軽量素材なので中学生でも簡単に運べて、部室に収納できるよ

ドクター
ドクター

ぶら下がるだけで肩甲骨周りが軽くなるんです。Amazonで7,980円。高いと思うか安いと思うかは、あなた次第。

スプリントトレーニング

piyo
piyo

スプリントトレーニングってまさか!YouTubeの...

トレーナー
トレーナー

ピンポン正解。YouTubeで話題の【走りの学校】和田賢一さんのトレーニングを参考にしたんだ

ドクター
ドクター

ぜひ動画をご覧ください

走りの学校の画像
(出典:YouTube 【和田賢一】走りの学校より)

動画の詳細はこちらをみる

トレーナー
トレーナー

僕は高さ15cmのハードルを使用しているよ

クールダウン

piyo
piyo

クールダウンってなに?

トレーナー
トレーナー

クールダウンはカラダとココロを静める軽い運動のこと。静的ストレッチが効果的だよ

今回はペアになてもらい、静的ストレッチを体感してもらいました。練習終わりの選手たちからは、気持ちがいい・カラダが軽くなったという声がきこえてきました。

トレーナー
トレーナー

カラダの変化を感じてもらい、トレーニングやストレッチを継続する意識付けも大事なんです

鹿児島のスポーツ整体からだラボは

スポーツ整体からだラボはスポーツ選手のカラダの悩みを、動きのトレーニングと姿勢改善でサポートします。

piyo
piyo

スポーツ整体からだラボって鹿児島のどこに施設があるの?

残念ながら専門のトレーニング施設はございません。

トレーナー
トレーナー

現地での指導を優先したいので、なるべく現地へ出張しています

遠隔地や練習環境などで現地指導が困難な場合、オンライン指導も行っていますよ。

スポーツを始める前のキッズプログラムから、大会優勝や全国大会を目指すアスリートプログラムを用意しています。

保護者・指導者の皆さんへの講習会やトレーナー育成も行っています。講習会のご予算については事前にご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

おわりに

今回は中学生野球チームのトレーニング指導の様子を紹介しました。

スポーツトレーナーに大切なことは

  • わかりやすい伝え方
  • カラダの変化を体感してもらう
  • 意識した動きを無意識におとしこむ
トレーナー
トレーナー

動きのトレーニングでケガの予防とパフォーマンス向上を引き出します。

トレーナー
トレーナー

ハイキューからだラボは、2021/1/21よりスポーツ整体【からだラボ】に生まれ変わりますよ

piyo
piyo

名前が変わるだけでしょ

トレーナー
トレーナー

...。

サイト名はかわりません。リアル活動の屋号ですね。

トレーナー
トレーナー

今回、とても貴重な経験をさせていただきました。今後は、バレー選手に限らず、スポーツ選手のケガの予防とパフォーマンスアップのサポートをさせていただきます。

ドクター
ドクター

バレー専門は変わりません。

トレーニング指導のご相談はこちら

では、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました