【入門】小学生バレー審判の役割と知っておきたい反則7選【まとめ】

小学生バレー反則7選タイトル画像 少年団・審判
この記事は約6分で読めます。




papa
papa

小学生バレー公式戦の審判をするんで、小学生バレーの反則を復習したいんだけど。

piyo
piyo

小学生バレーの反則をおしえて!トレーナー

トレーナー
トレーナー

今回はこちらの疑問にお答えします

本記事の内容
・小学生バレー審判の役割と反則行為を7つ紹介します
この記事を書いている僕はバレー少年団指導歴10年で、JVA公認C級審判員をやっているので、記事の信頼性はあります。

早速、目次です。

スポンサーリンク

小学生バレー審判の役割を解説

papa
papa

小学生バレーの審判、緊張するんだけど。

トレーナー
トレーナー

審判はひとりではありません。審判員みんなで進行するんだよ

小学生バレー大会の審判員は主審・副審・記録員・記録補助員、線審4名、得点板かかり2名、合計10名で構成されます。
トレーナー
トレーナー

みんなで力をあわせ試合をスムーズに進行するんだ。肩の力を抜いてね

ナース
ナース

主審・副審の役割を確認するよ

主審はゲームコントロール、副審はベンチコントロールを重視します。

ゲームコントロールとは試合をスムーズに進行すること。ファールをとりすぎると試合になりません。点数や試合の状況によっては流す場面もあります。
ベンチコントロールとは選手交代やタイムアウトを処理すること。記録員の確認も重要です。
小学生バレーでは水分補給のためTO(テクニカルタイムアウト)を設定する大会があります。TOの点数や回数は時期や気温によってかわります。

監督会議で打ち合わせされているので、事前に確認しましょう。

小学生バレーの反則7選

小学生バレーは小学生バレーボール・フリーポジション制競技規則により実施されます。

トレーナー
トレーナー

フリーポジション制は、ポジションの反則とバックアタックの反則はないんだ

小学生バレーの反則行為は

  1. ドリブル※1
  2. キャッチ※2
  3. フォアヒット
  4. タッチネット
  5. オーバーネット
  6. パッシング・ザ・センターライン※3
  7. サーブのファール

を覚えておきましょう。

※1ダブルコンタクト、※2ホールディング、※3ペネトレーションフォールトともいわれます
トレーナー
トレーナー

これから解説しますね

ドリブル

papa
papa

ドリブルはしってるけど、ネット際やブロック後の判定が難しそう

トレーナー
トレーナー

同じ選手が2回以上続けてボールをさわるプレーだね

ブロックでボールを触った選手が続けてボールをさわるのはオッケーです。
ナース
ナース

返ってくるボールをダイレクトでアタックし、白帯にあたったボールを同じ選手がさわったプレーはドリブルになるの

ダブルコンタクトともいわれます。

キャッチボール

papa
papa

子どもたちがキャッチっていってるね

トレーナー
トレーナー

手の中でボールが止まったプレーだよ

ナース
ナース

トスやオーバーパスでおきやすいのよね

手のひらでアンダーレシーブするとキャッチをとられる場面があります。グーであげるクセをつけましょう。
ホールディングともいわれます。

フォアヒット

papa
papa

フォアヒットってなに?

トレーナー
トレーナー

自陣コートでボールを4回さわったプレーだよ

ナース
ナース

ブロックのワンタッチは1回にカウントされないのよ

三回目のスパイクが白帯にあたって跳ね返ってきたボールを他の選手があげた場合、フォアヒットの反則です。
トレーナー
トレーナー

相手のブロックにあたったのか白帯にあたったのか、しっかり見ておいてね

タッチネット

papa
papa

タッチネットはカンタンだね

トレーナー
トレーナー

ネットをふれるプレーだね

ナース
ナース

スパイクやブロック、トスでおきやすいのよ

アンテナより外側のネットに触れたプレーはタッチネットになりません。

また、ラリー中のボールと関係ない反対側のタッチネットは反則ではありませんが、相手選手を妨害すると反則です。

papa
papa

アンテナより外はタッチネットじゃないんだ。知らなかった!

オーバーネット

papa
papa

オーバーネットの判定はむずかしそう

トレーナー
トレーナー

ネットを超えて相手ボールをさわったプレーだね

ナース
ナース

ブロッカーが相手のトスをさわるプレー。ブロックとの区別が重要よ

Ⓐチームセッターのトスが完全にネットを超えたⒷチームボールに対して、Ⓐチームスパイカーがスパイクした場合、オーバーネットの反則です。

パッシング・ザ・センターライン

papa
papa

パッシング・ザ・センターラインってなに?

トレーナー
トレーナー

センターラインを完全に踏み越えたプレー

ナース
ナース

セッターやブロックの後におこりやすいの

センターラインを踏んでも完全に越えなければファールにはなりません。

サーブのファール

papa
papa

サーブにもファールがあるの?

トレーナー
トレーナー

サーブはホイッスルがなって8秒以内に打たないとファールなんだ

ナース
ナース

エンドラインをふんでもファールよ

ネットにあたって相手コートに入るのはオッケーです。

まとめ

今回は小学生バレー審判の役割と知っておきたい反則7選をご紹介しました。

papa
papa

小学生バレーは保護者が審判することもあるんですね

トレーナー
トレーナー

小学生バレーの地区大会では保護者が審判をすることもあるんです

ナース
ナース

最初はみんな緊張するのよね

トレーナー
トレーナー

こちらの記事では主審と副審の役割を試合の流れに沿ってまとめています

トレーナー
トレーナー

あわせて読むと理解がふかまりますので、ぜひどうぞ。

今回の記事は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

当サイトでは、皆さんからの質問をお待ちしています。お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました