子どもの運動神経をのばすケンケンパリング|スポーツ整体からだラボ|鹿児島市

ケンケンパの画像」 活動事例
この記事は約4分で読めます。




mama
mama

子どもの運動神経って何をすれば伸びるの?

piyo
piyo

子どもの運動神経を伸ばす方法をおしえて!トレーナー

トレーナー
トレーナー

今回はこちらの悩みにお答えします

本記事の内容
✔子どもの運動神経を伸ばすケンケンパリングを紹介します
この記事を書いている僕は理学療法士歴19年で、スポーツトレーナーをやっているので、記事の信頼性はあります。

早速、目次です。

スポンサーリンク

子どもの運動神経をのばす方法は

mama
mama

子どもの運動神経はのびるの?

トレーナー
トレーナー

運動神経はのびますよ

なぜなら、子どもの運動神経は小さい頃の運動経験の量が関係すると言われているから。

ドクター
ドクター

遺伝よりも運動経験が重要なんです

トレーナー
トレーナー

子どもの運動神経をのばすのにケンケンパがおススメだよ

ケンケンパは片足ジャンプ、両足ジャンプ、回転ジャンプ、サイドステップなどたくさんの要素が含まれている最高の遊びです。
ドクター
ドクター

条件を変えることで脳を刺激しながらカラダを動かすことができるんです

トレーナー
トレーナー

あれ!ケンケンパ知りませんか?

僕はケンケンパで遊んでたなぁ〜。でも、最近の子どもはケンケンパで遊ぶ機会が減っているようです。
小ニの娘にやらせてみたら、ほとんど出来なかったんです。これはまずいなぁ〜と思ってケンケンパリングを購入しました。

ケンケンパリングの画像

トレーナー
トレーナー

購入するときは下記のリンクをどうぞ。

ケンケンパリングのいいところは、

  • 色々な形にできる
  • 色分けされている
  • 持ち運びがカンタン

ところです。

トレーナー
トレーナー

黄色だけ両足とかの条件設定もカンタンなんだ

難しいトレーニングドリルより、友達と遊びながらの方が自然と運動神経が発達します。
ドクター
ドクター

子どもの脳と運動の発達には達成感が必要なので、大人が横でガミガミ言ってるよりも遊び感覚のほうがいいんです。

ラダートレーニングもいいんですけど、ケンケンパできない子が意外に多いんですよ。スポーツ少年団の子どもたちも試してください。

ラダートレーニングとケンケンパリングの違いは、

トレーナー
トレーナー

形状の変化と色の変化だよ

ケンケンパリングは

  • 瞬間的な判断力
  • 視覚情報の処理能力
  • 視覚で処理して動きで反応する

といった神経系の発達を促します。

トレーナー
トレーナー

神経系が発達する時期は5歳から8歳なんだ

ナース
ナース

スキャモンの発育発達曲線を検索してみて

スポーツの世界では、スキル獲得に適したゴールデンエイジと呼ばれる期間があります。でも、ゴールデンエイジの準備期にあたるプレ・ゴールデンエイジにさまざまな運動経験がないとスキル獲得が難しいと言われています。

ぜひ、ケンケンパリングで運動神経をのばす遊びを体感してください。

スポーツ整体からだラボとは

スポーツ整体からだラボはスポーツ選手のカラダの悩みを、動きのトレーニングと姿勢改善でサポートします。

mama
mama

スポーツ整体からだラボって鹿児島のどこに施設があるの?

残念ながら専用のトレーニング施設はございません。

トレーナー
トレーナー

現地での指導を優先したいので、なるべく現地へ出張しているよ

遠隔地や練習環境などで現場指導が困難な場合、オンライン指導も行っています。

スポーツを始める前のキッズプログラムから、大会優勝や全国大会を目指すアスリートプログラムを用意しています。
トレーナー
トレーナー

保護者・指導者の皆さんへの講習会やトレーナー育成も行っています。

プログラムの詳細はこちら

講演会のご予算については事前にご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

今回の記事は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました